« KPI(重要業績評価指標) | トップページ | 物流コストの定義 »

2011年3月15日 (火)

物流コストをKGI(重要目標達成指標)にする

ロジスティクスコンサルタント、物流コンサルタントの大原章道です。

出口戦略なんていう言葉がある様です。考えてみれば、あるべき姿を決めてから方法や取組み方を考える訳ですから、言葉としては初耳でも従来からやっていることと同じと思います。

生産の現場改善も、まずは出荷口を診断してから川上に遡って行きますし、物流改善でも納品先現場から診ていきますので、まさしく「出口」が改善のスタートです。

物流コストを把握するのは何のためにそうするのか、コストを掴むことだけが目的ではなく物流の諸活動を適切に管理することが目指すことですから、「コストは掛かるのでなく掛ける」という意識が大切です。

そう考えてみるとKPI(重要業績評価指標)の奥深さが解ります。KPIは、定性的な活動成果を数値で表した中間地点の数値指標で、日々の活動が焦点です。一方、KGI(重要目標達成指標)は、財務的な最終成果です。ロジスティクスの出来不出来が、キャシュフローや経常利益など業績に大きな影響を与える今日では、物流コストは重要なKGIです。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

« KPI(重要業績評価指標) | トップページ | 物流コストの定義 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536645/51010870

この記事へのトラックバック一覧です: 物流コストをKGI(重要目標達成指標)にする:

« KPI(重要業績評価指標) | トップページ | 物流コストの定義 »