« ムダ取りの勧めinロジスティクス~部分の総和は全体にあらず~ | トップページ | 来社 »

2009年10月31日 (土)

改善成果発表会

ロジスティクスコンサルタント(中小企業診断士)のあきです。

顧客の改善成果発表会に参加いたしました。

各工場長及び管理部門長から発表があった後、トップから次期上期の方針発表がありました。

①品質向上

②在庫削減

③生産性向上

この3点です。

品質向上については、トップから企業他社の事例を引用した話がありました。

私は在庫削減を以前から提案してきたので、トップが取り上げてくれたのはいい方向かと思います。

しかし留意するべき点として、生産性向上との相関です。

従来から生産性のKPIとして用いている指標が、完成品在庫の積み上げを容認するものですから、他の指標も活用しながら「需要速度に生産速度を対応させる」動機付けを行う必要がありそうですね。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログへ
☝クリックお願いします。☝にほんブログ村

« ムダ取りの勧めinロジスティクス~部分の総和は全体にあらず~ | トップページ | 来社 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536645/46628955

この記事へのトラックバック一覧です: 改善成果発表会:

« ムダ取りの勧めinロジスティクス~部分の総和は全体にあらず~ | トップページ | 来社 »