« イチロー選手の200本安打 | トップページ | 秋風 »

2009年9月22日 (火)

昨年の2次試験を振り返ってみます。

ロジスティクスコンサルタント(中小企業診断士)のあきです。

私の2次試験の経験を振り返ることで、今年2次試験を受験される方に参考になればと思い記事を書きます。

受験生の皆様は、2次試験までの1月余りの時間を、有効に過ごしたいとお考えでしょう。1月の勉強の成果は必ず現れますから、ご自身を信じて努力してください。2次試験は暗黙知の勝負と思います。暗黙知は、勉強の成果がすぐには効果が現れませんが、諦めないで自分を信じ努力することが大切です。

試験中

昨年の2次試験会場、最後の財務事例問題を解き初めて30分余り経過した頃、私は来年の受験を覚悟しました。と言いますのも、計算問題がよくわかりませんでしたので。。気を取り直して、記述問題はしっかり書こう思い踏ん張ったのが結果的には良かった様です。ですので私は、最後まで頑張ることが成果に繋がることを体験しています。

試験会場では組織、マーケ、運営の各事例は、前年の手ごたえと比較すると「悪い」という印象を持っていました。具体的なことを言いますと、(どの事例か忘れましたが)2つの事例で試験終了30秒前で「あ!こう記述する方がより良い」と思いました。けれども、30秒では書き直すとこはできません。訂正しても、理由や根拠など網羅して記述する時間が無いから説得力に欠ける文章になると考えたので、書き直しをやめました。(前年より悪いと感じたのは、自分の力が前年より向上しているからこそ新しい視点が持てたからだと、今では思っています。ベストは試験時間中にそこまで記述出来ればいいんでしょうが。)

そんな経緯があったので、財務事例を取組んでいる時には来年の受験を覚悟していました。

前年はと言いますと、財務事例に涙していました。計算問題でたしか損益分岐点分析があったと思いますが、求められている回答より一つ下の桁を四捨五入してしまいました。10点の配点だったと記憶していますが、この設問は0点になったかいくらかでも加点をして頂いたかは分かりませんが、財務の評価はBでした。

そんな経験からか財務事例にトラウマを持っていましたので、昨年の財務試験中は計算問題が分からないと感じた瞬間から5分くらい、思考を停止してしまいました。

本当に「最後まで諦めない」ってことです。身をもって経験しましたから断言します。

模擬試験

模擬試験に振り回されないことが大切です。模擬は模擬、本番は本番。

また、予備校により模擬試験の問題や解答に、各校独特の傾向が見受けられます。従って結果に一喜一憂することなく、自分の回答パターンを構築することに全力を注ぐべきと思います。

ちなみに私は、B評価だった前年の財務事例で、練習してきた回答フローを踏襲しませんでした。勉強では、最初の設問の経営分析を最後に回していましたが、本番では気が焦ってか?最初に回答してしまいました。

ですので、本番でも練習してきた回答フローに忠実に従うべきです。踏襲することで蛇の道を塞ぎましょう。

私の回答フロー

以下が私の回答手順です。ご参考までに。

①素読み

設問、本文の順で。開始0分~6分で。マークはしない。但し直感的に感じたことはキーワード程度を空欄にメモ書きする。

②読み込み

設問、本文の順で。開始してから7分~18分。ボールペン3色(赤はWT、青はSO、黄は気になるワードなど)

③SWOT記入

表紙を破った1枚の紙に、SWOTをキーワードで記入。続けてクロスSWOT、ドメイン設定、成長戦略、競争戦略策定。開始してから19分~25分。

④問題点と課題を設定し、各設問に対応させる

開始してから26分~45分。

⑤記述

一気に解答用紙に記述。46分~80分。見直す余裕はありませんでした。

以上が私の回答手順ですが、もちろんですが、初めから80分で全ての設問に回答出来ていた訳ではありません。最初は120分くらいかかっていました。ですが訓練していくとだんだんと要領を得てくるため、素早くできるようになりました。

ただ気をつけるべきは、2次試験は時間との闘いですから、最高の解を求めすぎないことかもしれません。事実私も記述していくうちに、あるいは記述し終わってから気がつくことがありました。ですが、それらより良いであろう回答を求めすぎるあまり時間不足で記述出来なかったら、あるいは論理展開が曖昧になったら、もったいないですから。

受験される皆さんを応援しています。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログへ
☝        ☝私のグログも応援して頂けると嬉しいです。一回クリックしてください。にほんブログ村に参加しています。

« イチロー選手の200本安打 | トップページ | 秋風 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536645/46275637

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年の2次試験を振り返ってみます。:

« イチロー選手の200本安打 | トップページ | 秋風 »