« トヨタ生産方式のかんばんの役割 | トップページ | 店づくり »

2009年8月 2日 (日)

お盆明けは忙しいですか?

ロジスティクスコンサルタント(中小企業診断士)のあきです。

提案を終えてお客様との雑談中、お盆明けの日程を聞かれ嬉しかったです。

少なからず私がお話した事がお役に立っていると、実感できたからです。

けれども、同時に不安も感じています。

次回日程では、他の部門の方も含めてお話をさせていただくようになりましたが、お客様が求めている解決策を提供できるかどうかという不安です。

問題点が最終的に解決し満足して頂けるかどうかは、お客様が今回発言された言葉の中にヒントがあると思っています。

商談が進んでくると、問題点の本質がお客様の発言から聞こえてくるからです。

ですので、お客様に潜在的な課題に気づいて頂けるように適切な質問をしていこうと思っています。

折に触れて感じるのは、現象と戦術間で考えず、戦術と戦略間とでもいいますかもう一段高いところから考える方が良いと言うことです。

現象と戦術間で考えてしまうと解決策が小手先となり、取組む社員さんがやらされ感を抱く為成果が出にくいため、長続きしない様です。

この点に留意したうえで、今回の商談で表出化した課題に対する解決策を、次回に提案させていただきます。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログへ
↑ にほんブログ村 ↑一回クリックお願いします。

« トヨタ生産方式のかんばんの役割 | トップページ | 店づくり »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536645/45819131

この記事へのトラックバック一覧です: お盆明けは忙しいですか?:

« トヨタ生産方式のかんばんの役割 | トップページ | 店づくり »