« セブンイレブン 弁当値引き制限排除措置命令受ける。 | トップページ | 一次試験まで30日程となりました。昨年はこの時期からは~ »

2009年7月 3日 (金)

物流現場を視察

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ワンクリックをお願いいたします。にほんブログ村

こんにちは、中小企業診断士のあきです。

昨日からお客様の物流現場を視察させていただいました。弊社とはお取引のない企業様ですが、物流担当者様と数ヶ月前から商談を始め、社長さんには私が考える物流改革の方向性を提案させていただいてました。

今回、初めて現場を視察できました。長時間私のヒアリングにお付き合いいただき感謝してますし、それ故に、当企業様にとってより良い物流改革,改善を行うことでお役に立たなければと思っています。

さて、結論です。「お金がいっぱい転がっていました。」

改善することでキャッシュフローと収益性の向上が見込めます。

現状、競合は大手運送会社2社です。私を含めて3社コンペになりそうです。1社は口頭で提案したようですが、現場を見ないでものを語るのはいただけないと、私は思っています。

大手運送会社といえども、物流改善を生業としている方は少ないです。

現場を視察して感じたことは以下の点。

①在庫管理精度が低いため、作業フローに手戻り発生。

②レイアウト、導線設計の再構築が必要。

③販売チャネル多様化に即したピッキング方法の導入が必要。

④現状のマテハン使用を前提にするならば、構内物流及び工場間物流のロット最適化が必要。

⑤補充のタイミング及びロットの再設計。

⑥作業標準化が必要。

⑦営業部門を交えた取り組みプロジェクトが必要。

・・・・・・・

今後は、定量データを解析します。関係者に集合していただきプレゼンさせていただくのは、提案書がまとまってもすぐというわけにはいきません。まずはご担当者様の了解を頂きます。そのうえで、皆様にプレゼンいたします。

ご担当者様は、自社の問題点を把握されていらっしゃいました。どうやら私の仕事は、担当者様がやり易いように側面支援することに尽きそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ワンクリックをお願いいたします。にほんブログ村

« セブンイレブン 弁当値引き制限排除措置命令受ける。 | トップページ | 一次試験まで30日程となりました。昨年はこの時期からは~ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536645/45527818

この記事へのトラックバック一覧です: 物流現場を視察:

« セブンイレブン 弁当値引き制限排除措置命令受ける。 | トップページ | 一次試験まで30日程となりました。昨年はこの時期からは~ »