« 投資は様々。考えも様々。 | トップページ | カンブリア宮殿 ABCマート »

2009年6月17日 (水)

企業訪問

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ワンクリックをお願いいたします。にほんブログ村

中小企業診断士のあきです。

お客様の紹介で新しい企業さんに伺いました。

玄関先まで事務員さんにお出迎えしていただきました。

恐縮、そして感動した旨を応接室にお見えになった社長さんにお伝えしたところ、以下のようにおっしゃいました。

「お越しになるお客様皆さんを玄関先までお出迎えしています。弊社に関係している企業及び個人の方、すなわち顧客企業様はじめ、仕入先様、納品先様、運送会社様など全ての方を玄関までお出迎えしています。」

お話をお聞きして、益々、物流改善をご提案したいと強く思いました。

お話の中で、工場間で商品移動が発生していることのお考えをヒアリングしたところ、「これを不要なコストと考えているわけではなく、顔を突き合わせての社員間、部門間のコミニケーションと考えている」とのことでした。これには以前のある出来事が関連しているとのことでした。

また、社内物流を行うのは決まった人がするのではなく、必要に応じて様々な部門の方が行っているそうです。

顧客のニーズもレイヤーによって異なります。その意味で、企業様のコンサルティング、物流や業務の改善や見直し提案を行う場合は、担当者ニーズ,部門ニーズ,企業ニーズを把握する必要があります。

とにもかくにも、お客様をご紹介をいただきた方にも、当該企業様にも喜んで頂けるよう、精一杯努めさせて頂きたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ワンクリックをお願いいたします。にほんブログ村

« 投資は様々。考えも様々。 | トップページ | カンブリア宮殿 ABCマート »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536645/45366878

この記事へのトラックバック一覧です: 企業訪問:

« 投資は様々。考えも様々。 | トップページ | カンブリア宮殿 ABCマート »