« 物流コスト削減のため配送をアウトソーシングするのは。。 | トップページ | 点から線、そして面へ »

2009年3月27日 (金)

創業者の思いを伝える

お伺いした企業さんは理念や価値観の伝承に注力されていました。

具体的な方法として、

①50年社史を製本化、配本し、創業の思いや苦労話を社内で共有する。また、社外の人向けに応接室に備え置き、閲覧できるようにしている。

②理念、社是を工場正面に大きく掲示し、会社の敷地に入場するやいなや、目に入るようにしている。

③創業者が幼いころから育った旧邸宅を工場敷地内に保存、また創業者の銅像と創業から現在までの経緯を掲げている。

④社会貢献として近くの養護学校や福祉法人から働き手を雇用、他の社員と分け隔てない環境整備を図っている。

などです。

お会いした社員さんも誠実そうな人柄でした。これは常日頃、理念を浸透すべく活動しておられる証左と思いました。

当たり前のことを当たり前のように実行することが大切ですよね。ローマは一日にしてならずですから。

いい出会いを頂きましたこと、感謝しています。

« 物流コスト削減のため配送をアウトソーシングするのは。。 | トップページ | 点から線、そして面へ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536645/44479007

この記事へのトラックバック一覧です: 創業者の思いを伝える:

« 物流コスト削減のため配送をアウトソーシングするのは。。 | トップページ | 点から線、そして面へ »